SSブログ

2023年5月2日(火)

おはようございます!

昨日は早朝、雨だったのですが、昼からは晴天。
コンビニまで行く途中、少し風があったのですが、何と
心地よい風なんだろうと感激しました。
今が一番いい季節なんだねえ。

さて先週、阪大病院の診察日。
相変わらず、待ち時間が長いのですが、隣に座った女性が
自分の病気について話してくれました。

病名は「サルコイドーシス」。
指定難病で、原因不明。
臓器や視神経などを侵すので、常に肺、心臓、視神経などを
チェックしておかなければいけないらしいです。

本当に、難病ってどれだけあるんだろうね。
葛藤はあるんだろうけど、皆さん力強く生きていらっしゃいます。

連休初日、土曜日に友人の母親の訃報がありました。
友人54歳、一人暮らしの母親は77歳。
ずっと電気が付けっぱなしで、異変を感じた近所の人が
同県内に住む弟の所に電話をして、弟が浴槽内で亡くなって
いる母親を発見したらしいです。

友人と母親3人でベトナム中部「フエ」を旅した事があるので、
ちょっと動揺しています。

お母さんのご冥福をお祈り致します。

阪大病院の玄関。お雛様もだけど、これも立派ですね。
DSCN2383.jpg
nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

よしあき・ギャラリー

一日何事もなく達者に暮らせれば幸せなのでしょうね。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-02 11:56) 

yumibaba

よしあきさま
本当よねえ。
今、ワンコを見ながら一句。
愛犬の 寝息で測る 幸福度
もう、これだけで幸せだ~。
by yumibaba (2023-05-02 12:23) 

安奈

こんにちは。
ご友人様のお母様のご冥福をお祈り申し上げます。

私も一応指定難病で国から医療費の援助をいただいてますが、援助してもらうのが申し訳ないくらい普通に生活しています^^;
指定難病も色々ですね。
by 安奈 (2023-05-06 09:21) 

yumibaba

安奈さま
そうだったんですか。
でも、あまり影響なく生活が出来ておられる
様子なので、良かったです。
生きていると、いろんな不具合が出て来るので
つらいものですが、穏やかにすごしていたいですね。
by yumibaba (2023-05-06 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。