SSブログ

6月26日(月)

おはようございます!

まだ梅雨は明けないので、雨は降るし、暑かったり
寒かったりで体調がすっきりしませんね。
まあね、歳のせいもあるかも、、。

今週で6月も終わりと言う事で、1月生まれの自分は、
75歳半です。イヤだと言っても、これだけはどうしようも
ありません。
10月生まれのさんちゃんも、もうすぐ12歳。
減量作戦、頑張っています。

土曜日は久しぶりに、南公園の爺4サミットに寄って
来ました。大学の教師をされていた片肺の爺が、うまく
まとめて皆さん機嫌良くお喋りされています。
男性も歳を取ると、井戸端会議の出来る爺が正解ですね。

駅前で、たこ焼きを買って、オープンテラスで食べました。
横に居た2人の外人女性に話かけたら、コロンビアと
アルゼンチン出身の32歳と28歳だって。

日本語を勉強して、こっちで働きたいとの事。
帰って、コロンビアのGDPを調べたら、6000ドルぐらい。
日本は39000ドルだから、やはり日本で働きたいだろうなあ。
関西大学に行っているらしいから、訳の分からない外国人とは
ちょっと違うかな。

さんちゃんも爺達の仲間です。
DSCN2459.jpg

毎年咲くけど、何の花?
DSCN2461.jpg


nice!(25)  コメント(4) 

2023年6月18日(日)

おはようございます!

昨日土曜日は、暑かったですね。
最高気温30℃超えの所も多かったでしょう。

特に用事はなかったけれど、一番近いスーパーコーヨーへ。
ここはお客が少なくて、レジはいつも一か所開けているだけ。
並ぶ事もめったにありません。

入り口は常に全開で、さんちゃんを待たせて、さっとお買い物。
帰ってスマホを見たら、往復1.7キロでした。
一日引きこもりよりマシかな。

さっきNHKで、ロシアによるウクライナ人の子供誘拐の事が
放映されていたけれど、2万人の子供が連れ去られているらしい
ですね。強制的にロシア人化するらしいです。

日本人も終戦直後5~60万人がシベリアへ送られて、
寒さと飢えの中、強制労働で5~6万人が亡くなっています。

今、こんな時代になってもロシアのする事は変わらないんですね。
対抗する強力な国際組織を作って欲しいです。

お花と一緒に夏を乗り切りましょう。
DSCN2440.jpg

さんちゃん、これで頑張って減量するんだね。
DSCN2445.jpg
nice!(33)  コメント(2) 

2023年6月12日(月)わんこ減量作戦

おはようございます!

日曜日は一日小粒の雨が降って、家に籠っていました。
北海道で地震があったようですね。
最近、あちこちで地震発生があり、気味が悪いですね。

さて、さんちゃんが急に体重増加で悩んでいたのです。
先週、月曜日やっと近くの動物病院へ。

調べていただいたところ、腫瘍や水が溜まっていたりは
ないとの事。
ただ甲状腺機能低下が見られるので、特別カリカリを
一か月頑張って食べさせて、様子を見るとの事です。

朝晩、65グラムづつ、何とか頑張って食べさせています。
心を鬼にして、いっさい何もあげません。
一週間で、何となくお腹がマシに成った感じがするんだけど、、。
11歳半。
もう少し、元気で生きていて欲しいからなあ。

ノア動物病院、高いと有名なんですが、お会計4万4千700円。
若い友人達は、夫のボーナスは子供の大学の授業料で、右から左へ
無くなってしまうそうで、、。それを思えば、マシかなと。

本当に、生きて行くのは、お金がかかるものですねえ。

さんちゃんもコーヒータイム。
DSCN2428.jpg

毎年、豪華絢爛に咲いていたのに、今年はどうなったの?
DSCN2433.jpg
nice!(27)  コメント(2) 

2023年6月5日(月)

おはようございます!

気がつけば、もう6月。
花壇に放置したままの紫陽花が今年も元気良く咲き出し
ました。

友人から、手入れの行き届いた見事な紫陽花の写真がラインで
届き、花壇の紫陽花に謝っています。
何でも、手をかけないといけないと猛反省。

さて、やっとお天気の日が続き、お散歩に出れますね~。
さんちゃんの様子を残しておきたくて、見え辛いのですが
何とかブログを続けています。

皆さんの力作の写真も、もっとちゃんと見えたらいいのになあ。
まあね、不満は持たない様にしなくちゃ、ストレスになるから、、。

お買い物も値段は殆ど見えないので、買えるだけ有難いと
ドバっと宅配で頼んで、何とか夫婦二人、生き延びています。

韓国の国家情報院からの報告では北朝鮮で飢え死する国民が
増えているとか。
文さんと違って、ユン大統領は、隠れて北を支援などしない
から、不満を持っている韓国人も多いんだろうねえ。

さんちゃんも、爺4サミットに参加しています。
DSCN2425.jpg

やっぱり貧弱。
DSCN2421.jpg
nice!(28)  コメント(2)