SSブログ

ノーベル賞

おはようございます。

うれしいニュースが飛び込んで来ました。
ノーベル医学・生理学賞に京大特別教授、
本庶佑氏(76)の受賞が決定した。

免疫の力を引き出してガンを治療する新薬の発見だ
そうで、日本人のノーベル賞受賞は計27人となった。

本庶氏は子供の頃はあまり勉強をしなかったそうですが、
成績は良く、何にでも才能があるため進路に悩んだと
言う。

父親がお医者さんだったらしいから、生まれつきの頭
の良さがあったんだろうけど、名誉欲、金銭欲のない
純粋な研究者でおられたのでしょうね。

この年代で今、頭に浮かぶのは、政治家、小沢一郎さん、
麻生さん、
ボクシングの自称「世界の山根」、スーパーボランティア、
尾畠さん。
人間の値打ちって、本当にいろいろですねえ。

昨日は、気持ちのいい一日でした。
CIMG5500.jpg

わんこパン。中はチョコでさんちゃんダメね。
CIMG5501.jpg








nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

トレンダー櫻井

京都大の本庶佑特別教授がノーベル賞受賞しましたね!ぱっと見はただのおじいちゃんですね!
by トレンダー櫻井 (2018-10-02 06:27) 

yumibaba

トレンダー櫻井さま
そこは見破らないと、、。ただの爺とは
ちと違うわ。次の世代、大丈夫なのか心配
になって来ますよ。
by yumibaba (2018-10-02 06:50) 

ナビパ

台風一過で暑かったですがお散歩に行けたのが何よりです。^ ^b
by ナビパ (2018-10-02 06:52) 

yumibaba

ナビパさま
関東は暑かったようですが、大阪は24℃。
お散歩には丁度良かったです。
ただ、、まだ蚊が出てきますよ~。

by yumibaba (2018-10-02 07:03) 

takenoko

私の病気も治せる薬が出来たらいいな~
by takenoko (2018-10-02 16:56) 

yumibaba

takenokoさま
それだけお元気そうに歩き回っておられる
のに。病気はつらいですねえ。
by yumibaba (2018-10-02 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。