SSブログ

11月10日(金)友あり、、。

おはようございます!

朝晩寒いけれど、日中は24℃。気持ちの良い日々が続きます。
早々とお正月のおせちの予約広告が出て来て、気持ちだけが
あせってしまうよね。

ゆっくり時が流れて欲しい~~~。

さて、10年前に、ベトナム・ホーチミンからアメリカへ
行った友人のはーさんが、里帰りの途中に大阪に寄ってくれ
ました。

再婚相手のアメリカ在住George 爺さんと一緒です。
George 爺は78歳。ベトナム戦争終結後、社会主義国を
嫌って、家族でboat peopleとしてマレーシアに脱出。
最終的にアメリカへたどり着いたらしいです。

友人はーさんは、サイゴンで一人で子供を育てたstrong mama.
最初に会った時は、ホテル前の路上でタバコを売っていました。
30年前、彼女は美しく聡明で、凛とした人で、すぐに親しく
なり、何度もベトナムを旅行する様に成りました。
最終的には国営百貨店に小さな店を出したりしたけれど、
社会主義国だから、立ち退きと言われたら、文句一つ言え
ません。
紆余曲折あって、彼女に惚れ込んで何年もアメリカから
通って来ていたGeorge爺と結婚したと言う事です。

今、65歳と78歳の夫婦。
穏やかに、幸せに暮らしているようです。

同じ緑内障と言う病気なので、ラインで慰め合っています。
DSCN2537.jpg
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

向日葵

まさに頼もしい「友」ですね!
by 向日葵 (2023-11-10 03:07) 

よしあき・ギャラリー

人それぞれの人生ですが、振り返ってみて良く生きてきたなと思えるようになりたいです。
人との出会いも不思議なものですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-11-10 06:28) 

yumibaba

向日葵さま
そうね。
のんびりした日本人にとって教えられる事が
多かったです。貧しい人達に対する目線も
暖かいものであったし、(殆ど貧しい国民
だったけど)正義感の強い人。
by yumibaba (2023-11-10 20:53) 

yumibaba

よしあきさま
この歳になって、本当にいろんな事を
考えますね。我々は日本に生まれて幸せ
なんですよね。外人の友達がいると、
身に染みて感じます。
毎日、幸せに暮らそうね!

by yumibaba (2023-11-10 21:03) 

安奈

こんにちは。
あの暑さが嘘のように寒くなりました。
体調にお気をつけ下さいね。

とても頼もしいご友人ですね。
色んな困難に負けず、
力強く生きてこられたんだろうと思うと
頭が下がります。
by 安奈 (2023-11-11 10:00) 

yumibaba

安奈さま
ちょっと前まで夏日だって言ってたのに、、
今日出て行ったら寒かったわ~。
凄い友達でしょう?
もう一人の日本人のパッカー仲間がいるんだけど、
2人で、はーさんの家を自分の実家のように思って
いました。ぼ~とした2人の日本人は彼女に
育てられたと思っています。
歳、国籍関係なく理解し合える「友達」が
いるって幸せ。本当に感謝しかありません。
by yumibaba (2023-11-11 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。