SSブログ

10月26日(木) 年金

おはようございます!

もう、すっかり秋ですね。
昨日は久しぶりに南公園まで行って、紅葉の様子を見て
来ましたが、涼しく成ってまだ日が浅いせいか、色付いて
いる様子はありません。

さて、所得税減税が話題に成っているので、爺とうちは
いくら払っているのかと調べて見ました。
すぐに解らないと言うのが、ヤケクソの貧乏年金生活の
証拠。

ある地方の団塊爺が、いつもきっちり年金などの報告を
掲載してくれるので、拝見しています。
全く平均的な会社員で、年金等も同じようなもので、
皆、こんなもんだなあと納得する事が多いので、10月支給
の年金(2か月分)を書いて見ます。

年金   410,085(2か月分)

介護保険  12,750
高齢者健保 31,200
所得税    4,907
住民税   14,300
 
支給額  346,980

こんなものなんですよ~。2か月分だからね!!
本当に、平均的な年金生活者です。
固定費を払って、どれだけの生活費が残るのか?

まだお若い人も、よく考えて今を生きて欲しいと
思って書いて見ました。

まおちゃ~ん。
CIMG3722.jpg


nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

よしあき・ギャラリー

我々の現役時代は、昭和の元気な頃で、ベースアップもしっかりあった時代ですから、今給付されている年金もそこそこ生活できる程度はあるように思います。
それに比べると今保険料を払っている人たちは、大したベースアップもなく払っているわけですから、将来的には不安なのではないでしょうか。
by よしあき・ギャラリー (2023-10-26 06:33) 

yumibaba

よしあきさま
これからの人はもっと少なく成るでしょうね。
我々の親の世代が一番多いと言っていましたね。
会社員だった人はまだマシ。
商売などの人は国民年金だけ。
満額で65000円なんだから。
夫婦で13万。
遺族年金もナシ。
ど~して生きろって言うんだろうねえ。
by yumibaba (2023-10-26 12:55) 

よしあき・ギャラリー

最近では生活保護の審査も厳しいようですね。
そのうち高齢者安楽死法案なんて出かねません。^^;
日本の政治経済は、急下降線のようです。
何かドンと明るい話が欲しいです。
by よしあき・ギャラリー (2023-10-27 06:12) 

yumibaba

よしあきさま
日本って、韓国、台湾と比べたら年金は
まだいい方なんだって。
台湾、韓国の年金生活者と話をした事が
あるけど、2~3万円だとか言ってたよ。
いろんなケースがあると思うけど、、。
ほんと、何かぱっとする話がないものかなあ?
ユル・ブリンナー、好きでした!
by yumibaba (2023-10-27 11:55) 

よしあき・ギャラリー

私は、荒野の七人が印象的でした。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-10-28 06:27) 

安奈

こんにちは。
近くで紅葉が見られるのはいいですね。
ウチの方は寒暖差があまり大きくならないので、
茶色になって終わりです^^;

コメント見てたら、ユル様の名前が!
私も大ファンでしたが、実は
亡くなったニュースで初めて
ユル・ブリンナー知ったんですw
by 安奈 (2023-10-28 10:30) 

yumibaba

よしあきさま
彼はロシア国籍なんだってね。
映画は他の俳優さんと比べて、多くは
ないように思います。日本に入ってない
だけかも、、。
存在感がありましたね。
by yumibaba (2023-10-28 23:05) 

yumibaba

安奈さま
涼しく成ると言うのが想像できない様な
クレージーな長い猛暑だったのに、今寒いわあ。
電気敷毛布、足元は50㎝角小型こたつ。
ホッカイロ、最低限の冬物衣料も購入。
痛めた膝、温めておかないとアカンよ。

ユル・ブリンナー好きって渋い子やねえ。
父親に似てるのよ、、。
頭だけね!
by yumibaba (2023-10-28 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。