SSブログ

9月30日(土)

おはようございます!

やっぱり、まだ暑いですねえ。
もう10月に成ると言うのに、全国的に30℃超えって
信じられないですね。

最近はコロナの状況も良く分からないし、良く分かるのは
物価が上がっている事。

お砂糖と天ぷら粉なんて400gの袋に成っていて驚きました。
他にも、今まで1キロ入りが、小さいパッケージに成っている
のが多いですね。

食材も高く成って、食べ盛りの子供がいる家庭は悲鳴を上げて
います。
魚など買えなくて、豚、鶏肉ばかりだと言っています。
年寄り家庭は、まだちょっと贅沢させてもらっているけど、、。

関西ローカルの話ですが、MBSラジオの「ありがとう浜村淳です」
が来年3月で終了と言う事です。
50年続いたらしいですが、90歳目前の大決心ですね。
長い間、頑張ってこられました。

「浜村淳さん、有難う」ですね。

まだ暑いわ~。さんちゃん、hot dog やね。
DSCN2522.jpg
nice!(28)  コメント(6) 

9月23日(土)秋分の日

おはようございます!

あ~、やっと心持涼しく成った様な気がしますね。
大阪は31℃ぐらいで、これで平年並みらしいです。

昨日は、本当に久しぶりに南公園へ朝散歩。
猛暑が続いて、いつもの爺さん4人は、お元気なのかと
心配していましたが、92歳の中村爺が2~3日来て
いないと言う事で、皆さん案じておられました。

一番お若い方で70歳。家に籠って奥さんを悩ませて
いる爺も多いのに、毎朝集まって井戸端会議の出来る爺達は
頭もしっかりされているし、偉いと思います。

少し前に話した爺は90歳。終戦は小6で大連で迎えたと
いろんな話を聞かせて下さいました。
本でしか知らない戦争の事、興味深く長話をしてしまいました。

先週、ご近所のワンコ友達が、犬の鳴き声がうるさいと抗議文を
投げ込まれて少しもめていました。
奥さんが仕事を変わられて、出勤時間が変わったのでワンコも
少し不安に成って吠えたんだろうと思います。

自分は犬が大嫌い。鳴き声を聞くといらいらするので、裁判で
訴えるとペットクラブへも抗議したらしいです。
90歳近い爺さんで、「早急に犬を処分されたし」と自筆で
書いていました。

いい歳をして、若い人にこんな形の抗議しか出来ないなんて、
何か情けないなあと思ってしまいます。

人として情けない生き方をしてはいかんね!

さんちゃん、昼散歩もうすぐ出来るよ。
DSCN2521.jpg

阪急電車、いつもダサいね。
DSCN2518.jpg
nice!(32)  コメント(4) 

9月16日(土)

おはようございます!

まず、阪神タイガース優勝ですね!
14日(木)は、歯医者さんへ行く日で梅田まで出ていて、
お買い物も済ませ、午後2時半頃帰ったのですが、、。

梅田は相変わらず、大勢の人が行き交って、外国の方も
増えていました。
タイガース優勝は夕刻決まったようで、テレビを見ると
大変な騒ぎに成っています。深夜まで特番で騒いでいましたね。

阪神優勝が、もう一度見られるなんて思ってもいなかったので
嬉しい事です。

世界の天候がおかしく成って、リビアで大洪水。2万人以上の
犠牲者だってね。モロッコの地震も大変な事です。
昨日は東京も一時的に強烈な大雨だったようです。
孫から「ズボン終わった~」とラインが来ていました。

いつ予想外の事が起こるか分かりません。
コロナも含めて、注意して過ごしましょうね。

さんちゃん、痩せないけど元気です。
DSCN2509.jpg


nice!(34)  コメント(4) 

9月9日(土)

おはようございます!

涼しく成りました。
これで例年並みなんでしょうか?

玄関を網戸ドアにして、ベランダの窓を開けると
心地よい風が抜けて、ごろごろしてひと息ついて
います。こんな感覚久しぶりだなあ。

隣人を誘って、駅前まで行き、コーヒータイム。
さんちゃんも、久しぶりにお外でゆっくりしました。

一瞬にして大雨が降ったり、コロナの事もあるけれど、
日常生活が戻ったようで、本当に嬉しいです。

ちょくちょく地震があるのが気持ち悪いですね。
芸能界も気持ちの悪いニュースで持ち切り。
皆さんを笑顔にするーー。
皆さんって誰を指しているのか分からないけど、
我々団塊世代は、笑顔は自分で作るからあ。

早く来い、秋!
DSCN2478.jpg

nice!(31)  コメント(6) 

9月2日(土)

おはようございます!

あ~あ、9月に成ってしまいましたね~。
だけど、暑さは一向に収まらず、明日も35℃予想で、
猛烈な暑さにご注意下さいだって。

一昨日は、阪大病院の日で、帰りにヤマダ電機へ寄って、
エアコンのリモコンを買って来ました。
リモコンの調子が悪くて困っていたのですが、これで解決。

7月末に、後期高齢者の保険証が送られて来て、窓口支払いが
2割負担から1割負担に変更に成ったとの事。
爺も同じく1割負担に。

年金収入だから、ずっと収入は変わらないのに何で?
爺が歯医者予約があったので、歯医者さんに聞いたところ、
「役所のする事は良く分かりません」と言う返事だって。

最近は、行き慣れない所はタクシー移動に成るから、タクシー代が
嵩みます。阪大支払いが1割負担で700円に成ったけど、
3回タクシーに乗って用事を済ませたら、タクシー代6500円。
障害者手帳で10%割引きに成るけど、100円、200円の事で
運転手さんに手間をかけるのは申し訳なくて頼んだ事はありません。
聞けば全盲の人も10%しか割引がないらしいです。
弱者に寄り添うのは、そんなに難しいんだろうか?

さて、防災の日でした。
一番近いコーヨーへさんちゃんとお出かけ。
帰ってすぐに、携帯が大音量で鳴りだした。
さんちゃんは大騒ぎするし、もうオロオロします。
ちょっと音が大き過ぎない?

ぶつぶつ言って更新終わり。
気持のいい季節、早く来い!

早朝の公園で。
DSCN2510.jpg

沢山咲き出した。朝顔って秋の季語だって。
DSCN2511.jpg
nice!(28)  コメント(2)