SSブログ

11月3日(金)文化の日

おはようございます!

今年最後の3連休ですね。
冬支度を終えたと思ったら、又夏日なんて報道が。
穏やかに季節が移って行くなんて、もう夢みたいな話です。

さて、物の故障の話です。
この夏の終わり頃から、どんどん色んな不具合が出て来ました。
まず、冷蔵庫の氷が全く出来なく成りました。
冷蔵室、冷凍庫は大丈夫なんですが、氷だけが出来ません。
急に全て故障に成ったらどうしようなんて不安もあって
焦りました。

一週間ほどアイスボックスの奥に何やら書いてあるのを
手探りで触っていたら、ある日突然ゴロゴロと氷が出来ていました。
何だったんだろう?
氷なんて出来て当たり前と思っていたから、これは堪えたわ。

次はエアコンのリモコンの表示が消えたままに成った。
エアコン自体は稼働していますが、リモコンが全くダメ。
急いでヤマダ電機へ行って簡単なリモコンを購入。

次はiPad。待っても待っても、充電が出来ない。
ヨドバシのアップルストアに行かないと、、と思って
試しに駅前のauショップへ行ったら、時々電源を切れと、、。
切ってるよと言ったら、左横のポッチだけじゃなく、
上左のポッチも同時に押すんだと。
成るほど嘘の様に、充電が出来ました。
孫に報告したら笑われたけど、皆、何で知ってるの?

お次は台所のコンロ。
使っていると、金属の天板が、ガンガンに熱くなる。
たまたま、関電ガスのガス器具点検があると通知が
あったので、待つ事にするけど、リンナイから来ると
言う話なので、リンナイ製品を買わされるかもなあ。

高齢者って言うだけでも、難しい事がいっぱいあるのに、
目がよく見えないので、ほ~んと不便な事ばかり。

えっちら、おっちら生きんとしゃあないなあ。

さんちゃんは役に立たないねえ。
DSCN2535.JPG


nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

よしあき・ギャラリー

色々大変ですね。
私もiPad使っていますが上左のボッチがありません。充電に支障がないから、まぁいいかってところです。^^;
家電製品はTV、冷蔵庫、がもう10年経ってますからそろそろ危なそうですね。
気を付けます。
by よしあき・ギャラリー (2023-11-03 15:56) 

yumibaba

よしあきさま
家電って、どれ位が買い替え時期
なんでしょうね?以外と長持ちするのも
あるし、、。あとどれ位生きるか考えたら、
高い物を買うのは考え物だしねえ。
何か壊れる度に悩んでしまうわ。
by yumibaba (2023-11-04 09:05) 

安奈

こんにちは。
こんな時期にまた夏日というのは、
体調本当におかしくなりそうですね。

家電は、一部だけ壊れると困りますね。
冷えなくなったりと完全に壊れたら
思い切って買い換える事もできるんですが。
by 安奈 (2023-11-04 09:40) 

yumibaba

安奈さま
屋外では暑いけれど、屋内は寒い。
足が冷えて痛いので、座布団型あんかを
さんちゃんと取り合いで使っています。
家電壊れるのイヤですねえ。
新しい家電って、どんどん色んな機能が
増えて、難しいよね。
年寄り向けに、簡単な製品があればいいのになあ。
by yumibaba (2023-11-04 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。