SSブログ

7月29日(土)酷暑

おはようございます!

あっついですね~。
暑い、暑い!

昨日、ここ豊中市が38.9℃って出たけど、すぐ枚方市が
39.8℃と出ていました。
ど~なってるの、この地球、、?
年寄りじゃなくても、死ぬじゃん。

冷蔵庫と冷凍庫2つあるので、常にぎっしり食料品は
詰まっているので、1~2週間は外に出なくても生きて
行けるけど、月曜日から、歩いてないよ~。

お仕事されている人は大変ですね。
へろへろに成って帰宅しても、又すぐご飯を作らないと
いけないものね。

伸び続けていた日本人の平均寿命が減少なんだって。
コロナの影響もあるんだろうけど、変に延命治療をしなく
成ったのもあるかも知れません。

男性の平均寿命が81歳。
うちの爺ですよ~。
電動自転車で時々出かけるから、元気な方なんでしょうね。

栄養を考えて、少しでも美味しい物を作って食べさせよう。

ココママから頂きました。さんちゃん、びっくり!
DSCN2491.jpg


nice!(30)  コメント(4) 

7月22日(土)

おはようございます!

暑いですね!
さすがに、エアコンを入れてますよ。

昨日は、朝9時半に八百屋さんまで行って来ました。
肉を少しと野菜たっぷりで夏を乗り超えよう。
今、お魚は匂いがいけません。
お豆腐、卵、お漬物など、ごはんが食べやすいです。

さんちゃんと木陰のベンチで休むと、いっせいに鳩が
集まって来ます。食べ物がないんですね。
鳩には良くないと思い乍、買ってきたどら焼きをちぎって
撒きました。生き延びてね~。

さて2回目のさんちゃんの検査結果を聞きに行きました。
やっぱり甲状腺ホルモンの出方が悪いと言う結論です。
一か月、錠剤を飲んで、様子を見ます。
大好きなビオフェルミンと一緒に、パクっと食べてくれる
ので大助かり!

昨日、夏休みに入って初日に子供の水難事故があり、
痛ましく、友人とラインでやりとりしました。
親も子も十分に気を付けて、過ごして欲しいです。

細田衆院議長が熱中症で救急搬送。
79歳。家に居ても、熱中症になるからね。
自分の歳を自覚すべきだよ~。

さて、今日も大阪は暑そうです。
皆さま、気を付けてお過ごし下さいね~。

あずきバー、ファミリーマートで買い占めました。
DSCN2479.jpg

今は刈り採られたけど、今年も咲いてくれました。
DSCN2452.jpg
nice!(31)  コメント(8) 

7月15日(土)

おはようございます!

7月も半分過ぎちゃったね。
天候不順で、晴れたと思ったら、雨。

毎日、温度、湿度を見ながら、まだエアコンは付けて
いません。爺は81歳で体も丈夫ではないので(自分でそう
思っているだけかも)、夏も冬もエアコンがんがん付けて
自分の身体を大事にしています。

それにしては、自分から外には出て行かないので、週1~2度
は、何か買い物を頼むと、文句も言わず行くように成りました。
ついでに何か足らない物も買って来るように成って、大変な
進歩です。

65歳以上の高齢者3600万人。そのうち75歳以上の後期
高齢者は1900万人。80歳以上は5割が認知入って来ると
いう事なので、黙って爺を観察していますが、まだ行けそうかなあ。

haru様のお野菜作り、いつも拝見していますが、夏野菜が出て来て
嬉しいですね。ゴーヤ、オクラ、ズッキーニ、、モロヘイヤまだ
見ていないけど、楽しみにしています。

友人や孫からラインで料理自慢をして来るので、負けずにさっと
出来る美味しい物を工夫して、お買い物もさんちゃんを連れて
楽しんでいます。

今年度の健康保険の支払い額のお報せが来て、これで支払い
全て出そろいました。
固定資産税、府、市民税、介護保険、後期高齢者健康保険、、。

新卒の初任給ぐらいの年金で、年寄りよくやってるよね~。
これで日本人の平均的な年金生活なんだから。

今、いい加減な生活をしている若者、、。
歳を取っても、生活保護に頼りません、悪事を働きませんと
念書を書かせておかないと、日本は危ういよ。

痩せたかな?
DSCN2478.jpg

よく咲いてるね。
DSCN2472.jpg
nice!(28)  コメント(8) 

2023年7月9日(日)

おはようございます!

暑いですね。
天気もはっきりしないし、早く梅雨が終わって欲しいです。

昨日は、息子が来て、スーパーで買った出来あいの物を
並べて、お正月から2回目の家族会。

現役で仕事をしている人間からの話はやはり面白いです。
あまり国民には分からないけど、日本は今すごく景気が
いいらしいですよ。

年金は高くないし、物価は何もかも上がるし、高齢者の
身近だけを見ていると、どう成るの~と思うけど、日本の
底力ってすごいと言うので、本当に安心しています。

いろんな層の人と話をしなければ、社会全体が分かりませんね。

安倍さん、一年だね~。
DSCN2477.jpg

さんちゃん、梅雨眠。
DSCN2475.jpg
nice!(29)  コメント(2) 

2023年7月2日(日)

おはようございます!

ふぇ~ん、7月だよ~。
夏休みとかボーナスとかの楽しみが無くなった高齢者は
嬉しくも何ともないよね。

高齢者で思い出したけど、確か6年前位だったけど、
後期高齢者と呼んで、75歳以上は、国民健康保険から
後期高齢者医療広域連合と言う所に移ったんだよね。

保険料は、年金から自動的に引いてくれるから、気にして
いなかったけど、なぜこんな新しい機関が出来たんだろう?
公務員が余って来たから?

今回、その連合からお手紙が、、。
3月分の高額医療費の支給申請書だって。
入院もしていないのに、何なんだ?
内科、眼科、歯科で、ちょっと制限を超えたんでしょう。

申請書に記入して、市役所まで持って来いと言うんだけど、、。
目が良く見えないので、ドイツ製拡大器でやっと読めたけど。
書くのは、ボールペンは無理。使えるのはサインペンだけ。

阪急電車を乗り換えて、市役所まで行くのも大変です。
行き慣れない所は、見えないと本当に怖いのです。
あ~あ、困ったな~と支払い予定額の欄を見たら、
325円!!

ん~、こいつらは、アホなんですか~?

さんちゃんは賢いです。
DSCN2466 (1).jpg

そ~だよねえ。
DSCN2469.jpg

nice!(33)  コメント(4)