SSブログ

2023年7月2日(日)

おはようございます!

ふぇ~ん、7月だよ~。
夏休みとかボーナスとかの楽しみが無くなった高齢者は
嬉しくも何ともないよね。

高齢者で思い出したけど、確か6年前位だったけど、
後期高齢者と呼んで、75歳以上は、国民健康保険から
後期高齢者医療広域連合と言う所に移ったんだよね。

保険料は、年金から自動的に引いてくれるから、気にして
いなかったけど、なぜこんな新しい機関が出来たんだろう?
公務員が余って来たから?

今回、その連合からお手紙が、、。
3月分の高額医療費の支給申請書だって。
入院もしていないのに、何なんだ?
内科、眼科、歯科で、ちょっと制限を超えたんでしょう。

申請書に記入して、市役所まで持って来いと言うんだけど、、。
目が良く見えないので、ドイツ製拡大器でやっと読めたけど。
書くのは、ボールペンは無理。使えるのはサインペンだけ。

阪急電車を乗り換えて、市役所まで行くのも大変です。
行き慣れない所は、見えないと本当に怖いのです。
あ~あ、困ったな~と支払い予定額の欄を見たら、
325円!!

ん~、こいつらは、アホなんですか~?

さんちゃんは賢いです。
DSCN2466 (1).jpg

そ~だよねえ。
DSCN2469.jpg

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

よしあき・ギャラリー

お役所仕事は進歩とは無縁と思います。
と言ってあきらめてよいのでしょうかね。
困った困った! ^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-07-03 05:59) 

yumibaba

よしあきさま
本当に信じられないのですよ。
325円もらいに行くのに、電車賃、
タクシー代使って、誰も行かないよね。
不要な仕事するなって思います。
こんな例、意外と多いんだろうなあ。
困ったねえ。
by yumibaba (2023-07-03 07:15) 

安奈

こんにちは。
暑い日が続いてますがお元気でしょうか?
市役所まで行かなくても、手近に出先機関とか
置いて、そこで手続きできるようにしてほしいですね。

さんちゃん、きれいなお花ですね^^
人見知りです。知らない人には話しかけられません(^▽^;)
by 安奈 (2023-07-08 09:01) 

yumibaba

安奈さま
本当に暑いですね~。
大汗をかくので、一日中着替えばかり
しています。もう、ボトボト。
まだ夏本番ではないのに、今からこんなだと
どう成るのかなあ?
何とか元気で夏を乗り越えたいですね。
頑張ろね!


by yumibaba (2023-07-08 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。