SSブログ

10月18日(木)

おはようございます。

お散歩日和が続いています。
昨日は少し曇り気味で、雨が少し降った所もあった
ようですね。

明日は10月19日で「イクメンの日」だそうです。
トーサン、イクジだって、、。

イクメンって最近の言葉ですね。
仕事を̪しながらでも、育児、家事は女の分担って
日本人は刷り込まれているから、なかなか定着しない
でしょう。

北欧などでは、昼間、公園でバギーを押してパパ連中
が談笑しながら子供と遊ぶ姿が普通に見られますが、、。

大手企業の一部、役所などが制度を整えて、職場の
意識改革を進めて、、末端まで浸透するのは、あと
100年かかるなあ。

医学部の入試で、男性だけ有利なように加点されて
いるって続々と暴かれているけれど、日本って、
ここからおかしいんですね。

普通に男女平等ってそんなに難しい事なんだろうか?

ペットボトル「命」のさんちゃん。
CIMG5581.jpg

久しぶりに見かけた92歳「お散歩爺」。酷暑生き延びて
良かったね。
CIMG5573.jpg
nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

ナビパ

さんちゃん。。。顎が外れそうな。。。^ ^;
by ナビパ (2018-10-18 07:53) 

yumibaba

ナビパさま
外出したら、お土産はペットボトル。
おもちゃは見向きもしませんから、、。
by yumibaba (2018-10-18 07:58) 

takenoko

私は息子たちのおむつを替えたりしたことはありませんが、息子たちは当然のごとく、平気でやっています。専業主婦と共稼ぎの違いはありますが・・
by takenoko (2018-10-18 08:25) 

yumibaba

takenokoさま
最近の若い男性は、我々の時代とは違って
自然に家庭参加しているようですね。

by yumibaba (2018-10-19 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。