SSブログ

11月15日(金)

おはようございます!

昨日は、雨が降り寒いとの予想は外れてほぼ晴天で
過ごし易かったですね。

5~6前、アメリカ在住のベトナム人と結婚して、
カリフォルニアへ行った友人と梅田でランチをしました。
ご主人のGeorgeも一緒。

他の友人から、写真ではGeorge、おじいさんだよ~って
聞いていたのですが、ホント、温和な73歳のおじいさん。

ベトナム戦争終結時(45~6年前)、南ベトナム政府
関係者や富裕層らは、いっせいに海外へ逃げました。

中華系ベトナム人のGeorge一家は、裕福であったから
社会主義国家になったら、どんな目に会うか分からないと
アメリカへ逃げたのね。

今はボート・ピープルと言って笑っておられるけれど、
どんなに苦労されたか、想像すら出来ません。

友人とは10年ぶりの再会で話は尽きないけれど、
お互いの健康を喜び合って別れました。

何やかや言っても、日本はいい国です。

George & Trang Ha
CIMG7292.jpg
nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。