SSブログ

7月7日(火)

おはようございます!

九州の豪雨、全土に拡大しています。
福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報が出ています。

昨日、午後5時頃、大牟田市に住む友人からラインで
写真が送られて来て、すぐに電話がありました。

学校勤めなので、車を学校の敷地に停めていたのが、気
が付いたら、タイヤが見えない位、水に浸かって学校
から出られないと言う事でした。

市内は避難する車で大渋滞とのことで、
諦めて学校で一夜を明かすと。
子供3人は、主人が急いで帰って来て、安心らしいです。

今日も雨が降り続いたら、どう成るのやら。
熊本の方も犠牲者が明らかに成ってきて、胸が痛いですね。

爺の兄や妹も皆、福岡なので、電話してもらって、
様子を聞かないとね。

太平洋側は、まだまだ雨が続きそうです。
ご注意下さいね。

雨ばかりね。
DSCN0760.jpg
nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

甘党大王

数十年に一度の・・・と言う言葉を
最近( ̄▽ ̄;)毎年聞いているような。。。
災害の多い地域に住む方の事を考えると胸が痛みます。
私は九州に親族はいませんが転勤族のお友達は九州に毎年何人か住んでいるので、慣れない土地で災害?で困ってはいないか心配です。相手からの連絡には直ぐにこたえようと思っていますが、こういった時に、友人と言う立場で、どこまで連絡をしていいのか悩むことも多いです。。。邪魔にならないように何かできればと(/ω\)
by 甘党大王 (2020-07-07 13:46) 

yumibaba

甘党大王さま
人との距離って難しいですよね。
こんな災害に遭えば、じっと見守るのが
最良かと、、。聞いて欲しければ何か言って
来るだろうし、連絡しようかと悩む時点で
とことん親しくないのかも知れません。
そう言う風に悩んでくれる優しい友人がいる
と言うだけで、皆幸せなんだとも思えるけど、、。
by yumibaba (2020-07-08 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。