SSブログ

7月9日(木)

おはようございます!

雨ですねえ。
新聞で週間天気を見たら、15日まで全部、曇りと
傘マーク。滅入ります。

ただの雨じゃなく豪雨だから、被災地にも追い打ちを
かけるように、降っているようです。

昨日、爺が筑後市の兄と電話で話していたようです。
筑後市は、被害は全くなく近隣の市町村に申し訳ない
ぐらいだと、県庁勤めだった義兄らしい言葉だった
ようで。

雨が続けば、復旧も思うように進まないし、又、どんな
被害が出て来るか、ゆっくり眠る事もできないですね。

大牟田市の友人の家は少し小高い場所で被害はなく
安心していますが、近所では瓦礫に屋根が乗っかっている
風景やえぐられた道路などが多く、写真だけラインで
送られて来ます。

写真だけというのが、彼女のショックの大きさが伺えて
黙って見守るしかありません。

もう、日本全国だからなあ。
自分の命は自分で守ろう!

さんちゃんも西瓜食べて頑張る!
DSCN0762.jpg

紫陽花の仲間かな?
DSCN0764 (1).jpg
nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

takenoko

千里は水害とは無縁だな、地盤も元竹藪だから強いだろうし・・
by takenoko (2020-07-09 04:56) 

yumibaba

takenokoさま
そうそう。よくご存じで。
地名も竹見台とか、竹の付く名前が多いわ。
ここは、旧村の名残が多く、村の家並みが
残っていてニュータウンにしては田舎っぽいよ。
竹林もあちこち残っています。
そちらの坂も、大変そうですね。しんどそう。
by yumibaba (2020-07-09 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。