SSブログ

12月4日(土)

おはようございます!

昨日は朝、山梨、和歌山と震度5弱の地震が続き驚きました。
テレビで地震速報の音が出ると飛び上がります。
どちらも被害が無かったようで、良かったです。

木曜日は、月に一度の阪大の受診日でした。
7月に3回目の手術をして、前回の受診日では又、目に
あけた房水の穴が塞がりそうだったのですが、今回は何とか
いい方向に行っているようです。
眼圧は13。
眼圧が上がると、視神経がやられて、弱った視神経は復活しない
のです。

緑内障だから、治療をしても遅かれ早かれ、全盲まっしぐら
なんだけど、少しでもそれを遅らせようという治療です。

待合室で隣にいた赤ちゃん連れのママと話をしました。
2か月の赤ちゃんは先天性緑内障だそうで、阪大の専門医に
かかるために、滋賀県から来たと言う事でした。

聞くと、ママは上孫と同じ歳だそうで、これからのご苦労を
想像して、婆は泣きそうになりました。

健康だと想像もつかないけれど、何かにつけ当たり前に生活
出来る事に感謝しなければいけないですね。

はい、チーズ!
DSCN1786.jpg
nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

向日葵

そんな生まれて2ヶ月の赤ちゃんを
抱くママは、日々、どんな思いで過ごして
いるのでしょう。。
確かに。「今、ここにある幸せ」を、
もっと有難く享受しないとなりませんね。。
by 向日葵 (2021-12-04 03:25) 

yumibaba

向日葵さま
そうよね。
わんこカートを押してお散歩しているけど、
話しかけ易いのか毎日いろんな方とお話
します。かなり見えなく成っているんですが、
なんちゃない、ケンチャナと思えるような
お話を聞かせてもらうのよ。
有難いです。
by yumibaba (2021-12-04 04:16) 

よしあき・ギャラリー

お大事に!
by よしあき・ギャラリー (2021-12-04 05:50) 

yumibaba

よしあきさま
有難うございます。
寒いですが、お気をつけて。
by yumibaba (2021-12-04 15:06) 

ぽちの輔

どちらも揺れを感じず知りませんでした。
近いから揺れてもよさそうなんだけど^^;
by ぽちの輔 (2021-12-04 15:37) 

yumibaba

ぽちの輔さま
地下の構造が、どう成っているのか、、。
ま、揺れないで良かったじゃない?
by yumibaba (2021-12-04 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。