SSブログ

1月22日(土)

おはようございます!

寒いです。
オミ株感染者数が、なかなかピークに達しないので、
今週は、月水と駅前スーパーに行って宅配で食料品を
まとめ買い。

今、お野菜で水菜が美味しいですね。
子供の頃、母が鯨とよく炊いてくれました。
今、鯨はないので、豚肉と炊いています。

今、深夜1時過ぎ、テレビで九州の地震を伝えています。
震度4、5とか言っているから、かなり強いですね。
お気をつけて下さい!

福岡大牟田市の友人に連絡を取って見ます。

さんちゃん、何食べるかな?
DSCN1879.jpg

今年もヒヤシンス買ったよ~。
DSCN1881.jpg
nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

ぽちの輔

私が行くスーパーでは
鮮魚コーナーで鯨肉を見ますよ^^
by ぽちの輔 (2022-01-22 10:02) 

yumibaba

ぽちの輔さま
へ~、やっぱり売ってる所があるんだ。
お値段はどんなですか?
高級品に成ってるんじゃない?
by yumibaba (2022-01-22 12:43) 

ゆうのすけ

クジラは高級品になってしまいましたね。
子供のころ 確か鶏肉より安くて祖父が良く買ってきては フライパンで焼いて ブルドックソースの(中濃)で味付けしてくれた 今思えばなんとも素朴な料理ですが 私にはごちそうに思えるんですね。垂れやベーコンとかも美味しかったな。^^
千葉(館山市)では鯨肉を扱うお土産屋さんが数件あるんですが お高くてなかなか手に入りません。スーパーで見かけた時(見切品なんか!)が買い時だったりします。^^
by ゆうのすけ (2022-01-23 02:28) 

yumibaba

ゆうのすけさま
わ~、思い出したわ鯨のベーコン。
白いヒラヒラした物だったね。
母はネギと一緒に炒めて卵を落として
醤油をかけていました。
ここらでは、百貨店にでも行かないと
手に入らないなあ。
市場で鯨のカツ、一枚15円だった。
豚カツは40円。
懐かしい事ばかりです。
by yumibaba (2022-01-23 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。