SSブログ

10月15日(土)

おはようございます!

10月も、半分過ぎてしまいました。
寒く成ったと思うけれど、外を歩いていると少し汗ばんで
上着を一枚脱ぎました。

昨日は、お米を頼もうと駅前宅配スーパーまで出かけ
ました。混んでるなあと思ったら、年金支給日でした。
銀行のATMが並んでいる場所には警察官が二人立っています。
高齢者が多く成って、警察も大変ですね。

50代の友人達が、親の介護、病気などで大変な思いをしています。
3日前、パッカー友達だった54歳の友人からラインがあって、
隣に住む義母さんの大腸がんが発覚。
これから手術するらしいが、人工肛門に成ると言う話です。
義父さんは、大分認知が進んでいるし、、頭痛いだろうな。

前立腺がん末期でホスピスから自宅療養に入った父親、
寝たきりで、言葉は出ず、痰吸引が必要な父親、、。
皆、73歳、74歳なのよね。

頑張る50代、何とか乗り切って欲しいです!

サツマイモの芽が出て来たので育てています。
DSCN2213.jpg
nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

向日葵

16年前、母が倒れた時も「72歳」、
ワタクシは「49歳」だったことになります。
母もワタクシも所謂通所サービス等に行くと
大概「最年少」でした。
by 向日葵 (2022-10-16 03:07) 

yumibaba

向日葵さま
うちのお嫁さんは母親がパーキンソンと
判った時、36歳でした。母親は71歳。
まだ2人の子育ても終わっていないし、
徐々に認知が入って来る父親も居て、
本当に苦労しました。
誰が悪いと言う話ではないのだけれど、
子供の人生を潰してしまわない様に
心して生き、そして死んで行こうと思うわ。
by yumibaba (2022-10-16 04:08) 

安奈

こんにちは。
寒くなったと思ったら
また暑くなったり…体調いかがでしょうか?
70代前半なんて
まだ若いイメージあったのですが、
悪くなる人も結構いるんですね。
ご家族の方の苦労は大変なものだと思います。
by 安奈 (2022-10-19 09:19) 

yumibaba

安奈さま
こんばんは~。
ホント、暑い、寒いと毎日上着を着たり
脱いだり、、。
今日は、中国マッサージに行って来ました。
まあ、高齢になると、体のメンテしながら
少しでも機嫌良く過ごさないとねえ。
若くても、心身共に気を付けて、頑張って
欲しいです。


by yumibaba (2022-10-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。