SSブログ

お盆

おはようございます。

帰省ラッシュはすでに始まっているとか、、。
民族、大移動ですね。

道路も混むし、新幹線も大混雑ですが、親がお元気
なうちは顔を見にあるいは見せに故郷へ帰ってあげて
欲しいと思います。

昔、結婚したての頃、実家へ行った時近所のお婆さん
に「藪入りですか~?」と言われたけれどその意味が
分からなくて、曖昧に笑っていた事があります。

後で分かったけれど、「藪入り」って実家を離れて、
商家などに働きに出た人や結婚した人が盆、正月に
実家へ帰る事を言うらしいです。

実家があるうちに「藪入り」しようね~。

今日のペットボトルはこれですか~?
CIMG5288.jpg

「蓋開け」がんばろ!
CIMG5289.jpg
nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

ゆうのすけ

おはようございます!
蓋開け頑張ってますね!^^
私は生まれた家なので 迎える経験しかないんですが 以前は ”帰省(盆と正月)”ってお祭り騒ぎみたい(ニュースで囃したてるから!^^)で憧れたこともありましたが 今は大変なことだと知り 迎える側の方がもしかしたら楽なのかもしれない。。。なんて思うんですよね。
うちは 今日明日で簡単な盆棚を作る予定です。^^
by ゆうのすけ (2018-08-11 05:30) 

yumibaba

ゆうのすけさま
いや~、迎える方も、お大変だと思います
けどね。実家の方に負担をかけない様に、
配慮も必要です。長男のお嫁さんって、
田舎では大変なんでしょうね。

by yumibaba (2018-08-11 06:09) 

トレンダー櫻井

実家への挨拶は大切ですね!
by トレンダー櫻井 (2018-08-11 06:23) 

yumibaba

トレンダー櫻井さま
かわいい孫を親に見せるだけで、親孝行
になるんですよ。遠いと大変でしょうけど。
お家完成、迫ってきましたね!
by yumibaba (2018-08-11 06:37) 

ナビパ

器用にペットボトルの蓋をあけるんですね。
楽しそうです。^ ^b
by ナビパ (2018-08-11 07:39) 

yumibaba

ナビパさま
おもちゃには見向きもしません。
ペットボトル、「命」の変なさんちゃん!
by yumibaba (2018-08-11 07:49) 

takenoko

「藪入り」意味は知っていましたが実際使われているのは聞いたことがありません。時代物の映画の中で、小説の中にはよく出てきますね。
by takenoko (2018-08-11 07:55) 

yumibaba

takenokoさま
時代劇とか見ないからなあ。
聞いたのは、あの時一回きりだったわ。
お孫ちゃん来られるのね。
アップして~。うちは上孫だけ友達に会う
ために大阪へ来るらしい。
by yumibaba (2018-08-11 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。