SSブログ

7月16日(火)

おはようございます!

まだ曇り空が続いています。
降らなかったけれど、空が時々暗く成ったりね
変な天気です。

本格的に暑く成れば、さんちゃんもお外に出られなく
成ると思って、頑張って駅前モールまで行きました。

文芸春秋8月特別号を購入。
作家、数学者の藤原正彦氏がスウェーデンの移民事情
について書かれています。

スウェ―デン人の友人がいたので、40~50歳代には、
毎年、夏休みによく訪れていたのですが、移民が入って
きてからは、あの静かで美しい風景は一変したのだそう
です。

当時、人口は850万人だったのが、今は1000万人。
現在、移民の数は250万人で、性犯罪は10年前の数倍、
その75%は移民によるものだと。治安悪化がひどい
らしいです。

低賃金でほとんど税金は納めず、失業保険や健康保険に
かかる費用で地方自治体は財政破綻しているらしい。

2016年にやっと移民受け入れ反対の声がヨーロッパ
各国で起こってきたけれど、遅すぎるんですね。

日本も人手不足で移民受け入れの方向に進んでいる
ようですが、ちょっと立ち止まって欲しいです。

介護、土木、建築など、もっと賃金を上げて非正規
労働者を減らせば、移民に頼らなくてもリスクの少ない
社会を保てるのではないのかな。

政治家には、現在のヨーロッパを見て来て欲しいですね。

セミが鳴いてる。
CIMG6789.jpg

お花、元気です。
CIMG6788.jpg
nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。