SSブログ

12月24日(火)

おはようございます!

クリスマスですね!
子供がいないと、クリスマスもスーパーの飾りつけや
売り物で実感するぐらいで、何か味気ないです。

今朝の産経「朝の詩(うた)」
 群馬県の69歳の女性の投稿です。

固い食パンに
バタークリーム
その上に
ちりばめられた
仁丹に似た銀の玉
真っ赤なチェリーと
造花のヒイラギ
それが私達世代の
給食のXマスケーキ
本物のケーキにかわったのは
いつからだろう
この当たり前は
いつまで
続けられるだろう

給食にバタークリームのXマスケーキとは言え、出たんだ
ねえ。初耳です。
日本が一年一年、急激に発展した時期、2年の差は
大きいね。

こんな時代を経て、経済大国に成った日本。
時々、思い起こして見るのも必要ですね。

近所のコンビニで、ケーキを買って来よう。

鶏の肝、今一番の好物です。匂いするね。
DSCN0043.jpg

山茶花か椿か、、。
DSCN0013.jpg

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

takenoko

給食にはそのようなものは出ませんでした。仁丹のような粒、ありましたね。
by takenoko (2019-12-24 06:06) 

yumibaba

takenokoさま
バタークリームのショートケーキは売って
いました。いつ頃からか生クリームに
変わって、仁丹粒も消えましたね。
脱脂粉乳とか、懐かしいわ。
by yumibaba (2019-12-24 06:48) 

ゆうのすけ

アラザンっていう銀の球ですよね!
私は小学校の時 毎年最後の給食の時に小さな箱に入ったバタークリームのケーキが出ましたっけ。子供心に内心とても嬉しくて!当時はバタークリームってあまり得意じゃなかったんですが 今はバタークリームも美味しくなってきてますね。昨日午後からスーパーは早くも模様替え開始!正月用の食材がだんだんと幅を利かせています。それを見るとせわしなさが倍増しそうで・・・。^^;
さんちゃん美味しいもの食べたかな?!^^
☆ HAPPY MERRY CHRISTMAS!! ☆
by ゆうのすけ (2019-12-25 04:15) 

yumibaba

ゆうのすけさま
給食の話で、その当時の世相がよく分かって
面白いね。仁丹粒に名前があったのか~。
給食のコロッケが美味しくてね。それでも
我慢して食べずに飼い犬のコロに持って帰って
いました。
お正月準備、手抜きしてのんびりして
下さいね。自分の体調管理お願いしますよ!
by yumibaba (2019-12-25 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。