SSブログ

10月11日(日)

おはようございます!

台風14号、各地で大雨が降り、進路を東寄りに変えた
ようですが、皆さまの所はいかがでしょうか?

今日、大阪は台風の後で気温は又、27℃と上がるようで
気温の変化に注意していないと、体がおかしく成って
しまいますね。

さて、日本学術会議、何これって思っていたけれど、
新規会員の任命拒否で、実態が少しづつ明らかに成って
来ました。

学問の自由とかで騒いでいるけれど、中国科技協会と
密接な関係で、中国解放軍兵器開発企業とも近いようで。

会員自体210人と言われているけれど、その下に
2000人も「連携会員」がいるそうで、税金を使って
反日活動をしている団体のようです。
愛知トリエンナーレみたいですね。

フジテレビ解説委員の平井文夫さんが、「学術会議は
左に寄り過ぎだから」と言われて、初めて「へ~、
そうなんだ」と思いましたが、反論があるなら、
学術会議の実態を全部見せるべきです。

昨日の朝日夕刊に「政府を援護したかったんだろうが、
虚報はダメだ」
フジテレビ上席解説委員のお粗末。

平井文夫さんの事ですね。
わざわざ書いているところをみると、あの一言は
痛かったんだろうな。

「お詫びと訂正」大好きな朝日新聞。
虚報かどうか、国民は知っている。

ごはん食べるよ。
DSCN0973.jpg

秋の景色。
DSCN0960.jpg


nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

tommy88

手弁当と言う言葉があります。高校教師は地方公務員ですが基本給が少しだけ高いこともあり、そしてその職業柄、残業手当が付きません。公務員は身柄が守られているため、その分、服務規定が厳しくあり、思想的・政治的傾斜は認められません。自衛隊関連は特別職国家公務員で、もっと厳しい規制があります。日本学術会議の方々は、特別職国家公務員である身の立場を自覚されず、自由を叫べばそれでいいと思いあがっている、自分は名誉あるすごい人間だと錯覚した方々です。しかしながら、世界に位置して見ると、日本のどの大学でも学術論文の引用数が圧倒的に少なく、ランキングでは低位置にあります。学者の怠慢です。日教組の方々がストをやっている間、私たちが生徒の面倒を見ておりました。文句を言うだけの連中のために、文句を言わずに仕事をしていました。同じです。特別職国家公務員と言う立場も手当ても拒否して、それで政府に提言するなら彼らに味方もしましょう。しかし、あいつらは騒いでるだけと冷めてしまいます。毎日あたりは好んで焚き付けて来るでしょうが、墓穴を掘ります。欧米諸国のアカデミー(学術団体)は殆ど独立の法人格です。政府から一部、財政補助は受けていますが独自の財政基盤を持ち、政府からの独立を維持しています。財政基盤は会費徴収、寄付、調査受託などです。長女は現在、ドイツの大学院で授業を持ち、調査研究をしています。スポンサーを探し、調査受託の依頼を待つ身です。厳しい中で学問の自由を手に入れ、日々研究活動に邁進しております。2000年から2003年にかけて学術会議を独立の法人格の団体にする話がありました。おそらく菅首相は、本気でこの学術会議を民営化するつもりだと思います。学術会議の名誉あるおバカさんたちは、世界と競争もせず、ぬるま湯につかっているのだから、引っ込みがつかないまま、消えてしまうのでしょう。文句を言うすべしか持たぬ輩、文句を言うときの団結力しかなく、独立法人格の団体になり、出来ないでしょうが自分たちで団体をまとめ、自由に政府に提言すればいいのです。マスコミもバカだから、「自由」と言うと興奮する。言い出したらキリがありませんが、あおり運転と同じで、迷惑だけど、関係するとバカを見るから放っておきましょう。フジの元上席解説委員、平井さん。彼はつい言いきっちゃう人だから、今回も叩かれ損だと思います。いい線を突いてくるんですが、今回は炎上ですね。可哀想だけど。

by tommy88 (2020-10-11 07:44) 

yumibaba

tommy88さま
今、読売テレビで橋下さんらが議論していて
大体の事は判りました。今回の任命拒否されて
騒いだのは、団体の実態をさらけ出した事に
なったので、墓穴を掘った様ですね。
「日本学術会議」。どうなるんでしょう?
菅さんに期待したいです。
by yumibaba (2020-10-11 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。