SSブログ

2023年1月17日(火)阪神淡路大震災

おはようございます!

1995年1月17日、早朝5時過ぎに起こった地震。
阪神淡路大震災から27年が経ちました。

一挙に、6400名の命を奪いました。
子供も大人も、それぞれの深い傷を抱えて生きて来られた
でしょうね。

自然災害だけは、本当に避けられません。

今日、生きている事に感謝やね。

こんな日もあったね。
CIMG3924.jpg


nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

甘党大王

ほんと!忘れちゃ駄目だし・・・
忘れられない心の傷を持った人も多いハズ(-_-;)
何年たっても他人事や大昔のことなんて
思ってはいけませんね。
by 甘党大王 (2023-01-17 19:09) 

yumibaba

甘党大王さま
昨日深夜、7歳で両親を亡くされた震災孤児の
ドキュメンタリーを見ました。
自分を残して先に死んだ両親をずっと恨んで
育ったと言う事で、結婚して子供を持って始めて
両親の事を理解出来たと言う事でした。
自分もあの揺れの恐ろしさは、身に沁みついて
います。
by yumibaba (2023-01-18 00:56) 

tomi_tomi

当時もバイクに乗っていて、連絡の取れない社員に救援物資をバイクで毎日運んでいたことを思い出します。。
by tomi_tomi (2023-01-18 03:14) 

yumibaba

tomi-tomiさま
そんな事も多かったでしょうね。家が
全壊、半壊の友人、知人も多かったです。
梅田のマンションも電気はすぐ復活したものの、
電話だけは長い間、不通でした。
by yumibaba (2023-01-18 11:08) 

安奈

当時、テレビで見た時の衝撃は大きかったのに、
記憶が薄れてきている自分がいます。
南海トラフの危険もありますし
本当に忘れてはいけない記憶ですね。
by 安奈 (2023-01-21 09:37) 

yumibaba

安奈さま
視覚だけの災害の衝撃って、やはり忘れて
行くでしょうね。
体で感じた衝撃、匂い、音などなかなか
忘れられるものではないでしょう。

by yumibaba (2023-01-21 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。