SSブログ

8月26日(土)続く猛暑

おはようございます!

8月も下旬に成ったと言うのに、なかなか暑さは和らぎ
ませんね。裏日本、北海道が大変な暑さで、早々と始まった
2学期に子供達が可哀そうですね。

大阪もいつ頃からか2学期が一週間前倒しで早く成って、
9月から新学期と言うのが崩れています。

最近知ったのですが、九州の公立高校では、朝活と言って、
7時40分から一時間、特別授業があるらしいです。これは
かなり昔からの慣習で、ある時県議員の提唱でおかしいと
言う事に成り、今は希望する生徒だけが参加するらしいです。

教師の負担など考える事なく、教育関係の偉い人達の
自己満足だけじゃないのかと思うんだけどなあ。

さて、さんちゃんの朝活。朝5時20分の日の出を待って出発。
本当に、朝しか外に出れないからねえ。

早く涼しく成って欲しいね。
DSCN2507.jpg
nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

よしあき・ギャラリー

上の思惑で、教師や子供が振り回される話は聞きますね。
上というのは、苦労知らずが多いように思います。
by よしあき・ギャラリー (2023-08-26 06:27) 

yumibaba

よしあきさま
そうなんですよね。
友人の勤務する学校の地区で花火大会が
あり、校長の発案で、学校校舎から皆で一斉に
見ようと、ナイトスクールだと言って、夜10時
まで駆り出されたと言う事です。
教育長も素晴らしいと絶賛したらしいですが、
おかしい話ですよね。
by yumibaba (2023-08-26 06:48) 

安奈

こんにちは。
教育現場に限りませんが、
上にいる人は、現場の大変さを
思いやる事ってあまりしなさそうですね。

朝早くからのお散歩お疲れ様です。
本当に秋の訪れが待ち遠しいです。
by 安奈 (2023-08-26 07:40) 

yumibaba

安奈さま
もう、ぜんぜん涼しくならないので、
嫌気がさして来ました。長い事生きてるけど、
こんなの初めてやわ。

コロナ大流行らしいから、暑さで引き籠りは
不幸中の幸いだと思って辛坊しようか。
by yumibaba (2023-08-26 08:47) 

YUTAじい

おはようございます。
大過なく過ごしています・・・
by YUTAじい (2023-08-27 05:47) 

yumibaba

YUTAさま
あ~、良かった~。
酷い後遺症が残っている人の話を聞いて、
恐ろしく成りました。
お大事になさって下さいね。
by yumibaba (2023-08-27 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。