SSブログ

8月17日(水)

おはようございます!

暑いです。
早朝散歩でも、汗を拭いながら歩いています。
蝉が鳴きながら、ぽつんと落ちて来てさんちゃんを驚かせ
たりしていたけれど、昨日はツクツクボウシが鳴いて
いました。

自然界は正直です。

コロナ、どう成ってるのかなあ。
最近、子供のいる家が全員感染とかよく聞く
ように成りました。
息子一家のために、食糧を玄関まで持って行ってる
とかね。

高齢者は油断しないで、頑張るしかありませんね。

先日、テレビで20代の女性が「私達、戦争を知らない
若者は~」なんて言っていたけど、我々団塊爺婆も
戦後生まれ。終戦の時は父母も独身だったんだから、
実際の戦争なんて知る訳もないから同じなんですよ。

ただ本を読んだり、この時期に毎年深夜にNHKで
放送される太平洋戦争のドキュメンタリーを見て、
断片的に知るだけなんですけどね。

若者はテレビだけでも見ているのかな?
ロシアによる日本人のシベリア抑留の話をある若者に
話た時、彼は全く知りませんでした。

今、ウクライナで同じ事が繰り返されているよね。
戦争を知らないと言う前に、知ろうとしなければね。

もうすぐ広場に人が集まって来て、ラジオ体操が始まります。
DSCN2142.jpg
nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

向日葵

>戦争を知らないと言う前に、知ろうと
>しなければね。

本当にそう思います。
「知らない」は免罪符では無いのですから。
by 向日葵 (2022-08-18 02:40) 

yumibaba

向日葵さま
何やかや言っても日本は幸せな国
だと思います。いつまでも続くという
保障はないけれど、、。
お体を労わって、頑張って欲しいと
いつも応援していますよ~。
by yumibaba (2022-08-19 01:16) 

安奈

こんにちは。
最近、明け方に少し涼しくなってきました。
来週は立て続けに雨らしいので、
もう少し涼しくなると嬉しいと思ってます^^

戦争を知らない…
常にそこいらじゅうでおきているので
見に行ってくればいいのにと思います。
by 安奈 (2022-08-20 08:52) 

yumibaba

安奈さま
おはよう!
にゃんこ達と楽しそうですね。
国と国の戦争より、国内の内乱状態の
多さにニュースを見るだけで胸が痛い
です。よそ事ではないと言う危機感を
持っておかないと、何か起こった時、
日本人は呆然とするだけになるよね。
by yumibaba (2022-08-20 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。